大人の歯科治療

「支える歯科医療」の実践

歯のお悩みに丁寧に対応する歯科医師

成人になり、仕事や育児など、とても忙しくなります。
状況の変化によって、自分のお口のことを後回しにしてしまう方は多いのではないでしょうか?

そうなることで、いつの日か歯医者はご無沙汰に。
重い腰を上げるときは、痛みや歯がぐらつくなどの症状を強く感じてからになるため、結果的に自分の身体やお財布に負担をかけることになっていませんか?

当院では、「支える歯科医療」を実践しています。
十人十色のライフスタイルに合わせて治療計画や予防計画を立てることで、無理なく通院でき、しっかりと治療や予防を行えるような取り組みを行っています。

ご自身のことを大切にしてほしい。そのサポートをする守谷市のホームドクターとして、地域の健康を支えていきます。

歯を守るための歯科治療

歯周病から歯を守る

歯周病を改善するために治療を行う歯科医師

歯を失う原因となる歯周病。
実は日本で最も歯を失う病気であることがわかっています。

全身疾患との関連性も明らかになってきていますので、歯だけの問題だけでなく健康に大きな影響を与えます。

日本歯周病学会認定医が治療を行い、歯を守るための治療を実践しています。

歯周病のページへ

健康な状態を長く維持する

お口の健康を維持することは、ご自身の歯で食事や会話を楽しむことに繋がります。

失った歯を補う治療方法は様々ですが、ご自身の歯に勝てるものはありません。

1本でも多くの歯を残すために、虫歯や歯周病からご自身の歯を守りましょう。

予防歯科のページへ

歯をできる限り残す

虫歯の進行を食い止め、再発を防ぐ

虫歯の進行を食い止る治療をする歯科医師

虫歯によって歯を失う理由はずばり、「再発・再治療の繰り返し」です。
この悪循環を断ち切ることが虫歯治療において最も重要であると考えています。

セルフケアの質の向上×丁寧かつ低侵襲な虫歯治療×再発予防をテーマとして治療を行っています。

虫歯治療のページへ

歯を残す最終手段

虫歯によって歯の神経が蝕まれてしまい、歯の根にまで進行してしまった場合に行う治療が根管治療です。

歯を残すための最終手段である根管治療は、難易度の高い治療であるため、治療回数や期間が長くなる傾向にあります。

虫歯を取り残さない、感染させない、再発させないという基本に忠実な治療を行います。

治療した歯を修復する

親知らずが痛い

親知らずは最も奥に生えてくる歯で、磨き残しが発生しやすく、虫歯になるリスクが高いです。

斜めに生えたり、場合によっては埋まっている場合もあります。

親知らずが他の歯に影響が有る場合は抜歯を。そうでない場合はクリーニングで経過観察を行います。

親知らずのページへ