みずき野歯科医院が考える予防歯科

予防歯科には、「病気にならないための予防」「再発させないための予防」「維持するための予防」の3つがあると考えています。

病気にならないための予防

病気にならないための予防は子供の頃から予防に取り組むことが重要ですが、当院ではお子様が生まれる前から予防を始めるマイナス1歳からの予防歯科を推奨しています。

予防先進国のスウェーデンでは「プライマリー・プライマリー・プリベンション」と言って、お子様の親御さんの代(一世代前)からの予防を推奨しています。

生まれてくるお子様のためにもご夫婦で予防の意識を高め、将来大切なお子様がお口のことで悩まないように家族で予防に取り組むことが必要です。

もちろん大人になって、虫歯や歯周病がない方もいつ症状が出てくるかはわかりません。今後病気にならないために予防に取り組むことでお口の健康寿命を更に伸ばすことができます。

再発させないための予防

虫歯や歯周病という病気は再発します。どれだけ頑張って治療をしても、再発のリスクがゼロになることはありません。ましてや治療後のケアを怠ってしまうと再発リスクが一気に高まります。

だからこそ、美容室に通うのと同じように歯科医院で定期的にクリーニングを受けることが生活の一部になれば、再発のリスクを確実に低減させることができます。毎日必ず使う歯ですから、しっかりとケアすることは非常に重要であるといえます。

維持するための予防

治療が完了した後、長期的に良好な状態を保つために、予防歯科は役立ちます。

歯は一度治療してしまうと、元通りになるわけではありません。あくまでも悪くなったところを「修復した状態」ですので、その部位が維持ができず治療を繰り返せば費用もかさんでいきます。

治療したところを長く維持するための予防は患者様ご自身のためにも、そして経済的にも重要なのです。

「メディカルトリートメントモデル」の実践

メディカルトリートメントモデル

メディカルトリートメントモデル(MTM)を簡単に説明すると「患者様に関する情報を収集し資料化することリスク評価をした上で、一人ひとりに合わせた治療計画を提供しメインテナンスへとつなげけていくこと」です。

以下でに取り入れられているモデルですが、それを歯科医療にも実用化したものがメディカルトリートメントモデルです。

• 問診
  • 口腔内検査(虫歯、歯周病検査)
  • レントゲン撮影
  • 口腔内写真撮影
  • サリバテスト(唾液検査・細菌検査)
  • サリバテストのデータのご説明
  • TBI(ブラッシング指導・チェック)
  • 予防プログラムの作成

上記のような項目を行い、患者様の情報を資料化し、患者様個々のリスクを分析し、最適な予防プログラムを作成・ご提案を行います。

木を見て森を見ずにならないように

リスク管理が重要です

メディカルトリートメントモデルのもう一つの目的は、「リスク管理」です。
歯周病を例に話すと、歯周病に罹患している歯としていない歯があったとします。罹患している歯へのアプローチとしていない歯へのアプローチは本来別であるべきなのに同じアプローチをしてしまっていることがあります。
先程お話した、「病気にならない予防」と治療後の「再発しない予防」は違うので、患者様のリスク管理をすることが本当の予防歯科に繋がると考えています。

予防歯科のメニューをご紹介します

TBI(ブラッシング指導)
ブラッシング指導や歯磨きチェックを行います。予防歯科において1番大切なのは自宅でのセルフケアです。患者様の磨きグセや磨き残しが発生しやすい場所を一緒に確認しながら、正しいブラッシング方法を習得していただきます。
スケーリング
プラーク(歯垢)や歯石をスケーラーと呼ばれる器具を使用して除去します。虫歯や歯周病の原因となるプラークや歯石を除去し、清潔な状態に戻します。
ルートプレーニング
スケーリング後に歯根部を平らに滑らかにする治療です。 平らせずにデコボコした状態ですと、プラークが付着しやすい状態になり虫歯や歯周病の原因を作ってしまうので、とても重要な治療です。
PMTC
歯科衛生士による専用の器具を用いたプロフェッショナルクリーニングです。1歯毎に歯垢や着色汚れを落とし、歯面をキレイに磨き上げていきます。PMTC後は歯がツルツルになり、爽快感が得られると同時に、歯の構造を強くしていきます。
定期検診
定期的に口腔内をチェックします。ブラッシングの状態や治療後の状態確認など、再発や悪化が起きていないかなど確認しクリーニングを行います。

予防歯科は信頼関係がなによりも重要だと考えています

予防歯科は信頼関係がなによりも重要

予防歯科は定期的に歯科医院へ行かなければなりません。

医療スタッフと患者様との間に信頼関係が築けていないと、歯科医院へ継続的に行こうとは思わないと思います。

当院は患者様との信頼関係を深めるために説明と同意をしっかりと得て、安心して通院していただき、満足いただける予防歯科を実現するために日々努力をしています。