新型コロナウイルス感染症対策について
みずき野歯科医院では、来院される患者さまに安心して治療をうけていただけるように、日頃より以下の取り組みを行っております。
対策内容
- 治療時に使用する器具はすべて滅菌を行い、使用する直前に患者様の目の前で開封致しています。
- 治療時に使用するグロープ・トレー・コップ・エプロンなどはすべてディスポーザブル(使い捨て)製品を使用しています。
- 滅菌できない器具はディスポーザブル(使い捨て)製品を使用しています。
- スタッフは常時マスク、ゴーグルの着用、必要に応じて、滅菌済みガウンなどの感染防護服などを着用します。
-
治療時に発生するエアロゾル対策として、各診療台に設置してある口腔外バキュームを使用しています。
- 診療開始時にすべての患者様にヨード含嗽薬(イソジン)などでのうがいをお願いしています。
- 治療後の診療台は、次の患者様のためにアルコールなどの薬液で必ず消毒しています。
- ドアの取っ手や手すり、待合室ソファーなどを頻繁に消毒液による清拭を行っております。
- 診療室・待合室の窓を開け、常に換気ができている状態を維持しています。
-
ウイルスにも効果がある医療用の空気浄化装置を診療室に設置して常時起動しています。
- ⑪ 医院入口に手指消毒用の消毒液を設置しておりますので、来院時の手指消毒にご協力をお願いいたします。
- ⑫ スタッフの頻繁な手洗いうがい、手指消毒を徹底しています。
その他滅菌・感染対策を充分に行っています。
患者様へのお願い
院内での感染予防のため、以下の内容にご理解、ご協力をお願いいたします。
- 体調不良や発熱、その他風邪のような症状(せき、息切れ、倦怠感など)がある方は、来院前にご連絡ください。
- 2週間以内に海外への渡航歴がある場合、新型コロナウイルス感染者またはその疑いがある方との接触があった方は必ず来院前にご連絡をお願いします。
- 院内入口、洗口所にて、手指消毒、手洗い・洗口液によるうがいをお願いします。
- 咳エチケットのご協力をお願いします。マスクが無い方はハンカチなどをご持参してください。
- スタッフ全員がマスク、ゴーグル(眼鏡)を着用しての対応にご理解をお願いします。
その他、気になる点がありましたらお気軽にお問い合わせください。
参考内容
厚生労働省からの通知に基づき、以下の内容を院内で掲示しております。
参考サイト
口腔ケアの重要性
新型コロナウイルスの世界規模での大流行により、現在政府から緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出自粛や、3密の回避、ステイホームなどの対策が求められています。その中で、患者様もそれぞれでご自身の感染予防対策をされているかと思います。そのようなか、先日、新型コロナウイルス感染症対策チームから、「新型コロナウイルス感染予防には口腔ケアが重要である」という報告がありました。
新型コロナウイルスだけにかかわらず、インフルエンザウイルスをはじめとしてさまざまなウイルス、細菌は口腔内からも体内に侵入してきます。口腔内の細菌がウイルスを粘膜細胞の中に入り込むのを助けるタンパク分解酵素を出すことがわかっています。特に、歯周病菌が強力なタンパク分解酵素を持っていることが報告されており、歯周病菌のコントロールがウイルス感染症予防にも重要だと言われています。
自宅に滞在する時間が増えたこのタイミングに、是非一度口腔ケアについて考えてみてください。何か気になることがあれば、お気軽に当院にお問い合わせください。以下の関連サイトも是非ご参考ください。